ボディメイク

ボディメイク

・筋肉を大きく

・痩せる

・逆三角形の体

などなどありますが役に立つ動画や書籍を紹介

[チャンネル]

 

Sho Fitness - YouTube

科学的なアプローチから筋トレの種目を説明してくれるチャンネル

エビデンスオタクにオススメ

 

 

Kanekin Fitness - YouTube

筋トレチャンネルの先駆けかな?

ジムに通いだした当初に減量食動画を楽しんで見てた思い出がある

 

ネック - YouTube

ボディビルを楽しく見れる

僕自身ボディビルにそこまで興味はないけどこのチャンネルの動画で齧ってから楽しめるようになった

 

個人的オススメは一番上と一番下

[書籍]

山本義徳 業績集(ググってください)

Sho Fitnessさんのチャンネルでも紹介されている書籍

kindleで購入可能

参考文献が山ほど載っててエビデンスオタクにはたまらない

Sho Fitnessさんの動画もこの書籍を参考にしているのが多々見受けられる

 

以上